子どものコロナワクチン無料接種は3月末までです

現在、使用されているコロナワクチンは、「オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン」ですが、子ども向けのコロナワクチン無料接種は、3月末で終了となります。それ以後は、65歳以上の高齢者等の重症化の高い人を対象として、秋冬に「定期接種」として実施されることが決まっていますが、子ども用コロナワクチンは、インフルエンザワクチンと同様の自費ワクチンとなる見通しです(開始時期等、詳細は未定です)。

 

日本小児科学会では、子どもに対するコロナワクチンを推奨しています(リンクはこちら)

 

現在、5歳~11歳向けコロナワクチンは、「2回目を3週後に接種、3回目を3か月後に接種」、

また6か月~4歳向けコロナワクチンは、「2回目を3週後に接種、3回目を8週後に接種」

 

となっており、今からだと、3月末までには、2回接種までしかできませんが、少しでも免疫力をつける、という観点からは、接種回数が2回でも、意義はあると考えています。

 

また、過去にワクチン接種受けたけど、現在使用されているXBB対応ワクチンが未接種のお子様は、現在のXBB対応ワクチンを無料で1回接種可能です(こちらも3月末までになります)。

 

いずれも、これからXBB対応ワクチンを接種する方は、枚方市から届いた未使用の接種券が必要です。

 

これからXBB対応ワクチンを3月末までに接種希望される方は、当院ウェブサイトから予約してください(リンク)。

 

ワクチン接種のご案内はこちらです。必要な準備物についてご確認ください(リンク)。