当院を受診される方へのご案内:必ずお読みください!

当院受診をご希望の方(病児保育利用希望の方も含む)は、まずは、当日朝7時からのウェブ予約(リンク)または予約専用ダイヤル050-5840-5703で、診察の予約をしてください(当院が初めての方も予約可能)。午前の診察は午前11時まで、午後の診察は午後530分まで予約を受け付けています。予約のない方の当日診察は対応できません。また、予約枠には上限があります。そのうえで、以下のような対応となります。

 

(1)48時間以内に、37.5度以上の発熱があった方、または、37.0以上の発熱でも頭痛またはのどの痛みがある方は、原則として、新型コロナ検査を受けていただきますので、該当される方は、予約を取ったうえで、受付072-854-0413まで電話連絡を入れてください。症状の聞き取りと、来院時の注意点や誘導などをご案内します。これ以外の方も、来院されて院長が必要と判断した場合は、新型コロナ検査を受けていただきます。

 

(2)コロナ検査の特性上、発熱してすぐの検査は検出感度が低いため、少なくとも6時間以上経過してからの検査が望ましいです。そのような方は、午前の予約を午後に変更、または午後の予約を翌日に変更していただくことがあります

 

(3)コロナ検査対象のうち、自家用車で来院される方は、クリニック前駐車スペースに車を止めて車中で待機していただきます。徒歩・自転車等で来院される方は、院内裏側の隔離スペースで待機していただきます。職員が聞き取りに伺った後に、院長が検査に伺います。

 

(4)検査は原則として抗原検査を行いますが、院長が必要と判断した場合のみ、PCR検査(当院ではNeer法という核酸増幅検査)をします。

 

(5)コロナ検査が陰性の場合は、一般診察の待合まで移動し、診察まで待機となります。コロナ検査陽性の場合は、移動せずその場で待機いただき、必要な処方薬をお渡しし、会計まで済ませていただいた後、帰宅となります。

 

(6)病児保育ご希望の方は、上記の診察予約を取った後、病児保育室 予約専用電話:090-1247-0161 まで、ご連絡ください。空き状況その他のご案内をさせていただきます。

 

※電話でのお問い合わせが急増し、つながりにくい状況が続いていますが、ご了承ください。

※今後の状況により、上記対応を変更します。 

※いろいろと大変ご不便をおかけし、申し訳ございません。

 

枚方市香里ケ丘の小児科 保坂小児クリニック